メニュー

今週のBIOWEEKLY:113

河内晩柑

お届け野菜の情報

旬のフルーツで爽やかに新生活を迎えましょう♪

カタログNo.115から「古賀さんの有機びわ」、「国産有機グレープフルーツ」、「河内晩柑」をご案内いたします。
熊本県・肥後あゆみの会より国産有機グレープフルーツ、河内晩柑をお届けいたします。
グレープフルーツと言えば、フロリダや南アフリカなどの輸入物が主流で、国産物の流通が少ない果物です。さらに有機栽培となるとごく少量で大変希少。防カビ剤やポストハーベスト農薬の心配もなく、安心してお召し上がりいただけます。河内晩柑は熊本県で生まれた爽やかな甘みの柑橘です。和製グレープフルーツと呼ばれることもありますが、グレープフルーツに比べて苦みが少なく食べやすいのが特長です。
福岡県の古賀さんからお届けいたします、有機びわは一番おいしい時期にお届けするため樹の上にならして完熟させ、収穫しています。柔らかくてジューシーな果肉と上品な甘みをお楽しみください。
あたたかな春の朝は有機栽培のフルーツを食べて爽やかに一日をスタートしてはいかがでしょうか。

有機新じゃが芋

シンプルな味付けでフレッシュな新じゃが芋を味わいましょう♪

有機新じゃが芋は秋に収穫したじゃが芋に比べ、皮が薄く、香りが良いのが特長です。
水分量が多く、火の通りも早いためサッと炒めてお肉の付け合わせにしたり、フライドポテトにピッタリです。今回はシンプルな味付けでじゃが芋本来の味を楽しめるレシピをご紹介いたします。

★有機新じゃが芋のマリネ★
【材料】
有機新じゃが芋…4個、有機パセリ…1/2束、A[有機レモン果汁…大さじ1/2、有機白ワインビネガー…大さじ1/2、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…大さじ1、塩・コショウ…少々]
【作り方】
①Aを混ぜ合わせる、パセリを刻む。
②じゃが芋を竹串がスッと通るまでゆで、皮をむき、半分に切る。
③②が熱いうちに①のマリネ液とパセリを入れて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷ましたら完成。

有機新たまねぎ

保存は涼しいところで!

新たまねぎは、貯蔵の黄玉とよばれる茶色い玉ねぎに比べると水分がたっぷりで やわらかいので、日保ちはあまりよくありません。
できるだけ早くお召し上がりいただき、 何日か置かれる際には、紙に包んで冷蔵庫に入れる・風遠しがよく日差しのない 涼しい部屋におくなど、温度が上がりすぎない場所で保管して下さい。
スライスして、オリーブオイル・お酢・塩コショウでマリネにしておくのもいいですね。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?