メニュー

今週のBIOWEEKLY:109

蒸し野菜とディップソース

お届け野菜の情報

蒸し野菜、野菜スティックにぴったり

スパイシーアイオリマヨネーズ♪

冬の寒さも和らぎはじめ、季節の移ろいを感じる日も増えてまいりました。有機新じゃが芋の出荷が始まり、九州や関西の産地からは有機ブロッコリーの出荷が最盛期を迎えております。
旬の有機野菜はまずは素材本来の味を味わっていただきたい。今回は蒸し野菜をもりもり食べられる簡単ディップソースをご紹介いたします。

★スパイシーアイオリマヨネーズ★
【材料】(2~3人前)
マヨネーズ…大さじ2、有機にんにく…1片、有機白ワインビネガー…小さじ1、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…大さじ1、オーガニックタンドリーチキン(シーズニング)…小さじ1/2、塩…1つまみ
【作り方】
①にんにくの皮むき、半分に切り、ラップで包んで、電子レンジで柔らかくホクホクするまで加熱する。
②にんにくをフォーク等で細かくつぶし、すべての材料を加え、混ぜ合わせて完成。
※蒸し野菜や野菜スティックにつけてお召し上がりください。

有機ブラッドオレンジ

数量限定でご案内いたします!

広島県・中原観光農園の有機ブラッドオレンジがカタログNo.111よりご注文いただけます。収穫量が少ないため、数量限定でのご案内です。
ブラッドオレンジは甘みが強く、またほどよい酸味もあり、濃厚な味が特徴です。
その他にもパール柑や甘夏、清見オレンジなど有機栽培の柑橘が目白押しとなっております。ぜひこの機会をお見逃しなく!

有機葉にんにく

鹿児島県よりお届けいたします。有機葉にんにく♪

カタログNo.111より有機葉にんにくをご紹介いたします。
にんにくができる前の若い葉の部分のことを「葉にんにく」といいます。にんにくよりも特有のニオイやクセが控えめなのが特徴。食感も柔らかく甘味があり、炒め物や鍋料理など、幅広い料理に使われます。
回鍋肉・チャーハンなどの炒め物や餃子などの中華料理にはもちろん、卵とじや刻んで醤油漬けにするととてもおいしいです。
加熱するとあっという間に火が通ってしまい、食感が悪くなってしまうので、さっと火を通すのがポイントです。
特有のニオイ成分である「アリシン」はビタミンB1と結合することでアリチアミンとなり、疲労回復や殺菌作用を示すほか、血行を良くして新陳代謝を上げたり免疫力を高めたりといった効果があるといわれています。

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

「有機じゃが芋を切ってみたら中心部分が黒や茶色に変色していた。」「中心部分が空洞化していた」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
降雨で固まった土壌などの状況下でじゃが芋が窒息状態になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。
外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。お気づきの点がありましたら、各センターまでご連絡お願い致します。

有機大根

上手に1本使い切り♪

「大根1本をどうやって使おうかなー」とお悩みの皆様!部位によって調理方法を変えてみるのはいかがでしょうか?
葉っぱに近い部分は肉質がしっかりしていて、一番甘い部分。大根おろしやサラダ、マリネなどにおすすめ。
真ん中の部分は、水分たっぷりでみずみずしく、甘みもしっかり。煮物におすすめ。
根の先端は、辛味が強く繊維質。そのため、薄切りにして漬物やみそ汁の具に使うのがおすすめ。ピリッと辛めな大根おろしがお好きな方は、先端の部分を使うのがベストです!
いろいろなお料理で美味しくまるまる1本使いきりましょう♪

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?