メニュー

今週のBIOWEEKLY:049

にんじんの収穫

お届け野菜の情報

有機人参

冬の寒い日は有機人参で乗り切ろう♪

人参には風邪予防に効果的なカロテンが多く含まれており、昼夜の寒暖差が激しく体調を崩しやすい今の季節にぜひ食べていただきたい食材です。
シチューやスープの具材として馴染み深い人参ですが、有機栽培の人参は甘みとコクが強く、オリーブオイル、塩コショウで味をつけオーブンでじっくり火を通すだけで立派な一品となります。
人参がメインのレシピをご紹介します。こちらもお試しください。
★おすすめ人参レシピ① 有機人参のグラッセ★
【材料】
有機人参…100g、塩…少々、南箱根の厳選バター…10g、砂糖…小さじ1
【作り方】
①人参は皮をむき、放射状に6等分に切り、面取りをする。
②塩少々が入った熱湯で人参が柔らかくなるまで茹でる。
③鍋にバター・砂糖を入れ、弱火にかけ砂糖を溶かす。
④茹でた人参を加え、バターがなくなる程度までしっかりからめる。
★おすすめ人参レシピ② レンジで作れる人参カレーサラダ★
【材料】
有機人参…1/2本、有機パセリ…お好みで、A[ケチャップ…大さじ1、オーガニックカレー…小さじ1と1/2]
【作り方】
①人参は細切りにして、レンジ(500w)で2分ほど加熱する。
②①が熱いうちに、ボウルにAと①を入れ、オーガニックカレーが均一に行き渡るようによく和える。お好みでパセリを加えて、完成。

有機紅くるり

出荷開始が遅れております

カタログNo.048からお届けを予定しておりました有機紅くるりは、8月~9月にかけての高温と干ばつにより生育が遅れております。これによりお届け出来ない場合がございます。
楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機ブロッコリー

冬が近づき、旬を迎える有機ブロッコリーをぜひお召し上がりください♪

12月に入り、気温もぐっと下がって参りました。ブロッコリーの主な出荷産地も長野県から九州や関西へ移り変わっております。
今回は寒い季節に食べたいアヒージョのレシピをご紹介いたします。ブロッコリーの美味しい今の季節にぜひお試しください。
★有機ブロッコリーと海老のアヒージョ★
【材料】
有機ブロッコリー…1個、天然バナナ海老…100g、有機ニンニクのみじん切り…大さじ1、有機パセリのみじん切り…小さじ1、鷹の爪…少々、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…適量、バター…10g、塩・コショウ…適量
【作り方】
①ブロッコリーを洗い、食べやすい大きさにばらす。海老は尾を残して殻をむき、背ワタを取る。
②ブロッコリーは少し硬いくらいまで下ゆでし、海老は塩、コショウで下味をつける。
③食卓に置けるサイズの小鍋にニンニク、鷹の爪、塩、オリーブオイルを入れ、弱火でじっくり加熱する。
④いい香りがしてきたら②、バターとパセリを加え、加熱し、火が通ったら完成。
※バケットなどのパンとともにお召し上がりください。

有機南瓜、有機みかん

お届け後はお早めにお召し上がりください

「カビが生えていた」「傷んでいた」などお声をいただいています。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
有機南瓜、有機みかんは化学合成された殺虫剤・殺菌剤は使用しておりません。これにより、湿気や気温が高い状態が続くと、目に見えないほど小さなキズから菌が進入し、傷みやカビが広がることがあります。
生産者共々お届け前の検品を今まで以上に丁寧におこなっています。
お届け後はできるだけ早くお召し上がりいただくようお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?