メニュー

お知らせ

2020.9.23 - BIO WEEKLY

今週のBIOWEEKLY:039

お届け野菜の情報

豊水

今季出荷終了となります

奈良県の産地よりお届けしております豊水は7月の長雨の影響で「水ナシ」という生理障害が発生しております。
果肉が透明がかり、早く傷むようになります。食味も落ちるため収穫後、産地で選別して出荷を行っております。
これにより出荷量が減少し、今季早期終了となりました。ご注文いただいた皆様、大変申し訳ございません。

有機松本一本ねぎ

検品を強化してお届けします

「葉が傷んでいた、茶色く変色している。」というお声をいただきました。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
長野県の産地では7月の高温、干ばつにより傷みが発生しております。産地・各センターとも検品を強化しお届けしてまいりますが、お届けの際、お気づきの点がございましたら、各センターまでお知らせください。

有機カリフラワー

少ない状況です

カタログNo.039より長野県の産地からお届けを予定しておりました有機カリフラワーは虫の食害によって出荷量が減少しております。
これによりお届け出来ない場合がございます。楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機種なし柿

熟度・色について

今週よりお届けがスタートしている有機種なし柿について、現在出荷している柿は「中谷早生」と「刀根早生」という品種でどちらも渋柿になります。この渋柿を、有機JASで認められた資材だけを使用して渋抜きをおこなっています。
この渋抜きは、柿の呼吸作用を利用しているため、気温の高低や柿の大きさによって渋の抜け具合が違ってきます。お届け前にセンターで検品し、渋が抜けているか、熟度、色が調度良いかを確かめてからお届けさせていただきます。
渋抜きを行うことによって、実はやわらかくなりやすくなっています。
他の果物と違って、傷みではありませんので、やわらかいものも美味しく食べていただけます。
また、ヘタの周りが少し青いものをお届けすることがありますが、果実が熟し美味しく食べられることを確認してお届けしています。ぜひ今が旬の柿をお楽しみください♪

有機しろ菜

シャキシャキ食感♪有機しろ菜のあっさり漬け♪

大阪府の北端、能勢町に圃場を構える成田ふぁーむより有機しろ菜をご案内いたします。しろ菜は古くから大阪で栽培され、広まった野菜で「なにわ野菜」の1つとして知られています。くせがなく、シャキシャキした食感の葉野菜です。
炒めものやすき焼きの具材、おひたしや味噌汁などに向いていますが、今回は簡単お漬物と煮物のレシピをご紹介いたします。
★有機しろ菜のあっさり漬け★
(材料)
有機しろ菜…1/2束、有機生姜…1/2片、有機にんにく…1/2片、ちりめん…大さじ2、有機ごま(白いりごま)…小さじ2、有機鷹の爪…1本、塩…小さじ1/2、ごま油…小さじ1/2
(作り方)
①しろ菜を5cm長さに切り、ボウルに入れ、塩を振って軽くもみこむ。生姜は千切りにする。にんにくは薄くスライスする。鷹の爪は種をとる。
②すべての材料をボウルにまとめ、軽く混ぜて、40分ほど冷蔵庫でなじませたら完成。
★こちらもおすすめ しろ菜と手揚げの炊いたん★
(材料)
有機しろ菜…1束、国産手揚げ…1枚、だし醤油…大さじ1、水・油…適量
(作り方)
①しろ菜は適当な大きさにざくざく切る。手揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1cm幅くらいに切る。
②鍋に①を入れてさっと炒め、半分程浸るくらいの水とだし醤油を入れ、蓋をして10分くらい煮る。
③火をとめて少し置いて味をしみ込ませたら出来上がり。

☆農産担当・永瀬の旬の野菜活用レシピ☆

有機モロッコいんげん「お出汁でじっくり煮込んでトロトロ食感♪」

カタログNo.041より大阪府能勢町に圃場を構える原田ふぁーむから有機モロッコいんげんをご案内いたします。モロッコいんげんはサッとゆでて和え物やサラダの具材としてはもちろん、くたっとするまで煮込むことでトロトロの食感を味わうことができます。今回は放置するだけの簡単肉じゃがをご紹介いたします。
★有機モロッコいんげんの簡単肉じゃが★
【材料】
有機北里八雲牛 小間切…200g、有機じゃが芋…400g、有機人参…1/2本、有機玉ねぎ…1個、有機モロッコいんげん…5~6本、一番だし(カツオと昆布でとった出汁)…600cc程度、国産有機醤油・うすくち…大さじ4、有機本みりん…大さじ4、砂糖…大さじ1、塩…小さじ1/2
【作り方】
①じゃが芋、人参は皮をむき、食べやすい大きさの乱切りにする。玉ねぎは皮をむき、8等分のくし切りにする。モロッコいんげんは2~3等分の食べやすい大きさに切る。牛肉をほぐし、食べやすい大きさに切る。
②フライパンに調味料含めすべての材料を入れる。(だし汁は冷たい状態で加える)
③落とし蓋をし、中火で加熱し、一度沸いたらアクを取る。その後弱火にして食材に火が通るまで煮込んで完成。(混ぜるとだし汁が濁り、具材が煮崩れするため、混ぜずに煮込む)

有機にんにく「蒸し野菜、サラダ、トマト煮込みなどなど…万能調味料アイオリソース♪」

「アイオリソース」はフランス料理で馴染み深いソースの一つ。一言で表すならにんにくの効いたマヨネーズソースです。蒸した南瓜やじゃが芋につけたり、レタス類のサラダやサンドイッチの味付けに最適です。またトマト煮込みやブイヤベースなどの煮込み料理に添えることで味わいをまろやかにし、ワンランク上の一皿に仕上げてくれます。
★アイオリソース★
【材料】
有機にんにく…1片、卵黄…1個、有機白ワインビネガー…大さじ1、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…大さじ4程度、塩・白コショウ…少々
【作り方】
①にんにくの皮をむき、半分に切り、ラップで包んで電子レンジで柔らかくホクホクするまで加熱する。
②にんにく、塩、白コショウをボウルですり合わせ、卵黄、白ワインビネガーを加えて混ぜる。
③②を泡立て器で攪拌しながらオリーブオイルを少しずつ加えて、もったりするまで混ぜて完成。(ソースの硬さを見ながらオリーブオイルの分量は調整してください)
★有機赤玉ねぎとむきえびのアイオリソース★
【材料】
有機赤玉ねぎ…1/4個、タカエビむき身…100g、アイオリソース…適量、塩・黒コショウ…適量
【作り方】
①赤玉ねぎを薄くスライスし、水にさらし、水気をきる。むきエビは冷凍のまま調理酒(分量外)をかけて解凍し、下茹でする。その後水気をきり、冷ます。
②①と作っておいたアイオリソースを和え、塩、黒コショウで味を調えて完成。

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

お知らせカテゴリ一覧

オーガニックライブ2020

オーガニックライブ2020

NEWS

NEWS

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

季節の手仕事

季節の手仕事

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

オーガニックサポーター

オーガニックサポーター

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

味噌づくり教室

味噌づくり教室

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

プレスリリース

プレスリリース