メニュー

今週のBIOWEEKLY:038

種無し柿

お届け野菜の情報

台風による影響について

先日奄美、九州地方に接近した台風10号について、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ビオ・マルシェの宅配へ出荷いただいている生産者の皆さまはご無事でしたが、九州や四国、関西の産地では大雨、暴風によりハウスのビニールが飛ばされてしまったり、作物が叩かれたりした影響で野菜の出荷にも影響が出ております。
出来るだけご注文にお応えするため、なすなどの果菜類は軽度の傷のもの、少し小さいものも含めてお届けさせていただきます。どうかご理解のほど宜しくお願い致します。

有機種なし柿と有機かぼすのマリアージュ

「マリアージュ」はフランス語で『結婚』という意味。フランス料理では相性の良い食材の組み合わせに対してもこの言葉を使います。
今回ご紹介するのは、かぼすの名産地大分県を訪れた際に、とある居酒屋さんで出会ったマリアージュ。シンプルな食材の取り合わせですが、爽やかな大人のデザートとしておすすめです。
★有機種なし柿と有機かぼすのマリネ★
(材料)
有機種なし柿…1個、有機かぼす…1/2個、ヴァール(ロゼ・フランス)…大さじ1
(作り方)
種無し柿を食べやすい大きさに切り、かぼすの果汁、ワインと和えていただきます。
※使用するお酒はロゼワイン、甘めの白ワイン、ブランデー、日本酒と相性がよいため、お好みのものをお使いください。

有機きゅうり

高温障害について

きゅうりを切ってみたら、中が茶色く変色しているというお問合せをいただきました。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
きゅうりは夏の野菜ですが、外気温が暑く生育に適した温度を超えてしまうと、きゅうりの中が黄色や茶色く変色してしまう高温障害が発生することがあります。気温がぐっと上がり、暑い日が続いたため、発生したと思われます。
産地・センターともに引き続き検品を強化いたしますが、外観からは判断が難しい症状になります。
お届けの際にお気づきの点がございましたら、各センターのお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

有機玉ねぎ

表面が柔らかく、傷んでいます…

「有機玉ねぎの表面が柔らかく、傷んでいる」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
現在お届けしている一部の有機玉ねぎは収穫し、倉庫内で乾燥させて出荷しているものです。庫内の湿度が高く、十分に乾燥していない場合、輸送中やお届け先で小さな傷から傷みや品質不良が進むことがあります。
産地・各センターとも検品を強化しお届けしてまいりますが、お届けの際にお気づきの点がございましたら、各センターのお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。
お手元に到着後、保管される際も直射日光を避け、風通しのよい冷暗所で保管をお願いいたします。

有機にがうり

少ない状況です

九州の産地よりお届けしております有機にがうりは台風9号の影響により圃場にて傷みや変形が増えており、出荷量が減少しております。
お届けを楽しみにお待ちいただいた皆様、大変申し訳ございません。

ぶどう各種

お届け時の脱粒について

会員様よりお届けの際に「脱粒していた」とのお声をいただきました。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
ぶどうは、収穫時や輸送時に気温が高いと、蒸散作用が起こり、収穫から商品お届けまでの輸送中の振動や荷扱い等により脱粒しやすくなってしまうことがあります。
今年は連日猛暑が続いている影響もあり、脱粒が発生しやすくなっていることが考えられます。
また、その中でもピオーネ・シャインマスカットなどの種無しぶどうは、種ありぶどうと比べて、果実のヘタの部分から果肉に栄養を運ぶ維管束の発達が劣るため、脱粒しやすい特徴があります。
お届けの際にお気づきの点がございましたら、各センターのお問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?