メニュー

今週のBIOWEEKLY:033

フレッシュバジル

お届け野菜の情報

大雨による影響について

今年の7月は九州をはじめとして全国的に例年以上の長雨となりました。
日照不足により生育が遅れ、出荷量が減少する品目や畑で傷みが進んでしまい出荷が出来なくなる品目など、作物に大きな被害が出ました。
特にレタスや水菜などの葉菜類は、雨の影響を受けやすい品目です。生育はしたものの軟弱に育ち、傷みが進んでしまい出荷ができなくなるなど、ご注文通りにお届けができないことがあり大変申し訳ございません。
8月に入り、雨続きの日々から一転。急激に気温が上昇し、強い日差しが照りつけるようになりました。
急な気候変動により今後も傷みや品質不良が発生することが考えられます。これにより事前にご案内しております野菜セットの内容を変更してお届けする場合がございます。ご迷惑をお掛けいたしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。

有機じゃが芋

中心部の変色、表面に見られるかさぶたのような傷に関して

有機じゃが芋について、7月上旬九州を中心に降り続いた雨の影響により、畑で「そうか病」、「黒色心腐病」という生理障害が発生しております。
「そうか病」は、じゃが芋の表面にかさぶたのような傷が入ってしまう病気です。これは、有機栽培では防ぐことが難しい病気です。出来る限り皆さまへお届けできるよう、食味に影響のない軽度なもの含めてお届けいたします。かさぶたのようになっている箇所を取り除くことでお召し上がりいただけます。
また、中心部分が黒や茶色に変色する「黒色心腐」という生理障害も確認されております。これは外見からは見分けがつかず、お手元へ届いてしまう可能性がございます。
お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

有機ブロッコリー

軸の空洞化に関して

「軸の中が空洞になっている」とのお声をいただいております。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
この空洞の発生は高温多湿の環境下で急に生長が進むことで生まれる生理障害と考えられます。
花蕾の食味には影響がなく、空洞化している周辺を取り除けば問題なくお召し上がりいただけるため、軽度のものはお届けさせていただきます。何卒ご理解いただきますよう、お願いいたします。

有機きゅうり

高温障害について

きゅうりを切ってみたら、中が茶色く変色しているというお問合せをいただきました。ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。きゅうりは夏の野菜ですが、外気温が高く生育に適した温度を超えてしまうと、 きゅうりの中が黄色や茶色く変色してしまう高温障害が発生することがあります。急に気温がぐっと上がり、発生したと思われます。産地・センターともに引き続き検品を強化いたしますが、外観からは判断が難しい症状になります。お届けの際、お気づきの点がございましたら、各センターまでお知らせください。

☆農産担当・永瀬の旬の野菜活用レシピ☆

有機バジル「タイのバジルご飯♪ガパオライス♪」

「ガパオライス」はタイを代表する料理の一つ。「ガパオ」はバジルの一種である香草の名前です。旬の野菜であるまんがんじ唐辛子、パプリカなどを使い、簡単かつスパイシーなため、夏のお昼ごはんにピッタリです。ぜひお試しください。
★ガパオライス★
【材料】(2人前)
国産オーガニックチキンミンチ…200g、有機玉ねぎ…1/2個、有機まんがんじ唐辛子…1本、有機パプリカ…1/2個、有機にんにく…1片、有機バジル…15g、有機カシューナッツ…20g、有機鷹の爪…1本、A[有機麦みそ…小さじ1、いしる(魚醤)…大さじ1、オイスターソース…小さじ2、有機本みりん…小さじ1]、塩・コショウ…適量、有機金ごま油…適量、平飼い卵…2個、ごはん…2人前
【作り方】
①玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。鷹の爪は輪切りにする。まんがんじ唐辛子、パプリカ、カシューナッツは食べやすい大きさに切り揃える。Aの材料を合わせておく。卵は目玉焼きにしておく。
②にんにく、鷹の爪をごま油で炒め、いい香りがしてきたら玉ねぎ、ミンチを加える。
③②に火が通ったら、まんがんじ唐辛子、パプリカ、カシューナッツを加え炒める
④①で合わせた調味液を加え、塩・コショウで味を調える。火を止め、バジルを加えてサッと和える。ごはん、目玉焼きとともに盛り付けて完成。

有機れんこん「揚げてサクサク♪有機れんこんのオイスターソース炒め♪」

カタログvol.035より九州の産地から有機れんこんをご案内致します。れんこんは多彩な食感が楽しめる野菜の一つです。薄くスライスして酢の物にすればシャキシャキ食感、焼くことで糸引くようなもっちりとした食感。油で揚げることでチップスのようなサクサクとした食感をそれぞれ楽しめます。今回はその中でも「サクサク食感」を味わえる一品をご紹介いたします。
★有機れんこんのオイスターソース炒め★
【材料】
アメリカ産ポーク バラスライス…180g、有機れんこん…100g程度、有機ピーマン…2個、有機にんにく…1片、有機生姜…10g程度、有機金ごま油…適量、A[有機純米料理酒…大さじ1、オイスターソース…大さじ1、有機醤油…小さじ1/2]、有機ごま…適量、塩・コショウ…適量、有機片栗粉…適量、揚げ油…適量
【作り方】
①れんこんを5mm厚にスライスする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、コショウで下味をつける。ピーマンは縦1/8程度に切り揃える。にんにく、生姜はそれぞれみじん切りにする。
②れんこんに片栗粉をまぶし、160℃の油で揚げる。
③ごま油でにんにく、生姜を炒め、いい香りがしてきたら豚肉、ピーマンを加えて炒める。
④Aの材料を加えて炒め、②のれんこんを加えてサッとからめて完成。

有機トマト「夏の煮込み料理♪ラタトゥイユ♪」

「ラタトゥイユ」は南フランスを代表する家庭料理の一つです。「ごった煮」という意味もあるその名前通り、新鮮な夏野菜を炒め煮することで簡単に作ることができます。パンと一緒に食べたり、冷たいままいただく常備菜としてこの季節重宝すること間違いなしですよ。お好みでポーチドエッグと共にいただくのもおすすめです。
★ラタトゥイユ★
【材料】
有機玉ねぎ…1個、有機パプリカ…1個、有機なす…2本、有機ズッキーニ…2本、有機トマト…2個、有機にんにく…2片、有機鷹の爪…2本、オーガニック ローズマリーホール…一つまみ、ローリエ…1枚、有機パセリ…20g、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…適量、塩・コショウ…適量
【作り方】
①にんにく、パセリをそれぞれみじん切りにする。鷹の爪は輪切りにしておく。トマトは湯剥きし、種を取り、1.5cm角に切る。玉ねぎ、パプリカは2cm角に切り揃える。ズッキーニ、なすは1cm厚の輪切りにする。
②オリーブオイルでにんにく、鷹の爪、玉ねぎ、パプリカを炒める。
③別のフライパンを使い、オリーブオイルでズッキーニ、なすを焼き色がつくまで炒める。
④②が良く炒まったらトマト、ローズマリー、ローリエを加えて、10分程度煮る。
⑤③を加えて塩・コショウで味をつけ、さらに10分程度煮込み、火を止め、パセリを加えて完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?