メニュー

お知らせ

2020.7.27 - BIO WEEKLY

今週のBIOWEEKLY:031

長芋とろろ

お届け野菜の情報

大雨による影響について

令和2年7月豪雨により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ビオ・マルシェの宅配へ出荷いただいている生産者の皆さまはご無事でしたが、一部の産地では圃場が冠水したり、激しい雨や暴風により作物が叩かれたりと被害が及んでおります。
雨や曇天、日照不足によって、各地で作物の生育が遅れたり、畑で傷みが進んでしまい出荷が出来なくなったりと、作物の生長にとっても、厳しい状況です。特にレタスや水菜などの葉菜類は、雨の影響を受けやすく、生育はしたものの軟弱に育ち、お届けまでに傷みが発生しやすくなっております。
品質不良による傷みやご注文通りにお届けができず、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
出来る限り皆さまへお届けできるよう、作物が元気な早期のうちに収穫をした小さめのものや食味には問題のない軽度の傷が入ったものなど、通常よりも出荷の範囲を広げて、お届けをさせていただく場合がございます。また、事前にご案内しております野菜セットの内容についても、天候により、変更をしてお届けする場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。なお、お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

「有機じゃが芋を切ってみたら中心部分が黒や茶色に変色していた。」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。干ばつや高温などの状況下でじゃが芋が窒息状態になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。
外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。お気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、担当窓口まで問合せをお願い申し上げます。

有機ブロッコリー

品種について

夏場のこの時期、有機ブロッコリーを栽培する塩尻有機栽培研究会では途切れることなく皆さんにお届けするため、栽培時期によって、さまざまな特性をもった品種を栽培しています。
真夏の時期には温度に鈍感な品種を選んだり、気温が下がれば低温に耐性がある品種を選んだりと、品種選びにも一苦労です。
そして、現在お届けしている品種は、温度に鈍感な品種です。この品種は、花蕾が小さく育つのも特性のひとつです。
冬場のブロッコリーに比べて、ちょっと小さいと感じることもあるかと思いますが、真夏に育った貴重な有機ブロッコリーです。何卒ご理解の程よろしくお願い致します。

有機とうもろこし

皮を剥いてみたら実がしわしわになっていた…

「有機とうもろこしの粒がしわしわで、色も薄い。」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
滋賀県垣見農園よりお届けしています有機とうもろこしは連日の雨により受粉がうまくできておらず、粒の肥大が進んでいないもの、粒が白く甘みの少ないものが見受けられます。
皮付きのまま出荷しているため、外見からは無症状のものと見分けがつかず、産地・各センターともに1本1本手で触って確かめながら、お届けさせていただきます。
お気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、担当窓口まで問合せをお願い申し上げます。

有機ししとう

今季終了となりました

産地にて長雨が続いている影響で、ししとうの木が弱り、収穫量が少なく、予定よりも早く今季終了となりました。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機長芋

ネバネバで疲労回復

長芋の独特なネバネバは、胃腸機能を回復させ、食欲増進、疲労回復の効果が期待されています。
また免疫機能の働きを助けると考えられている「サポニン」や「アルギニン」も含んでおり、夏場の風邪予防、夏バテ解消に効果が期待できます。
長芋をすりおろし、卵・だし・醤油・みりんと合わせて、卵焼きフライパンに流し入れ、ほぐしたたらこを乗せて、卵で巻き込んでいくように卵焼きを作り、明石焼きのようにだし汁に浸して食べるのもおすすめです。

☆農産担当・永瀬の旬の野菜活用レシピ☆

有機みょうが「有機みょうがの甘酢漬けで夏のさっぱりちらし寿司♪」

カタログvol.033より有機みょうがをご案内いたします。みょうがの独特の香りは「アルファピネン」という成分によるもので、爽快感を与え、頭をスッキリさせる働きがあるとされています。暑さで体もだるくなり、食欲の落ちる夏場にぴったりの野菜です。今回はみょうがの甘酢漬けを使ったさっぱりちらし寿司をご紹介いたします。
★有機みょうがの甘酢漬けとホッケのちらし寿司★
【材料】(2~3人分)
有機みょうが…3本、A[だし汁(昆布でだしを取る)…大さじ4、有機純米酢…大さじ4、洗双糖…大さじ2、塩…小さじ1/4]、B[ご飯…1合、有機純米酢…30ml、洗双糖…15g、塩…小さじ1]、C[氷温乾燥しまホッケ切り身…2切、有機きゅうり…1本、有機青じそ…10枚、干し椎茸(水で戻す)…10g、平飼い卵…2個、有機白いりごま…大さじ2程度]
【作り方】
①みょうがの甘酢漬けを作る。みょうがを縦半分に切り、下茹でして、薄く塩(分量外)をふる。さらに千切りにし、Aの材料とともに5時間漬ける。(冷蔵庫で1週間程度保存可能です。)
②卵は錦糸卵にする。ホッケは魚焼きグリルで焼き、軽くほぐしておく。きゅうりは薄切りにして塩もみし、流水で洗い、水気をきる。戻した干し椎茸は食べやすい大きさに切る。青じそは千切りにする。
③Bの材料を合わせて酢飯を作り、錦糸卵、ほぐしたホッケの塩焼き、きゅうり、椎茸、①、青じそ、白いりごまを盛りつけて完成。

有機にんにく「香り高い国産有機にんにくでペペロンチーノ♪」

カタログvol.033よりみちのく有機共同農場から有機にんにくをご案内いたします。国内のにんにくの名産地として知られる青森県と岩手県。昨年11月に種を蒔き、東北ならではの厳しい寒さとにんにくの栽培に適しているとされる黒ボク土でじっくりうま味を蓄えながら育ちました。香りとうま味を余すところなくいただくために、今回はにんにくを使った王道料理「ペペロンチーノ」をご紹介いたします。
★有機ルッコラと生ハムのペペロンチーノ★
【材料】(2人分)
有機ルッコラ…50g、有機にんにく…1片、生ハム・プロシュートスライス…40g、国産有機生パスタ スパゲッティ…2食分、有機鷹の爪…1個、有機ロイヤルナバリオリーブオイル…適量、塩・コショウ…適量
【作り方】
①ルッコラ、生ハムをそれぞれ食べやすい大きさに切る。鷹の爪の種を取り、輪切りにしておく。
②パスタを表示の時間ゆでる。
③にんにくを包丁でつぶし、フライパンにオリーブオイルとともに入れて、弱火でじっくり加熱する。色付いたら火を止め、鷹の爪を加える。
④③にパスタを加え、塩コショウで味をつけ、パスタのゆで汁(分量外)を適量加えて乳化させる。
⑤ルッコラ、生ハムを加えてさっと和えたら完成。

有機さつま芋「ほっこり甘~いさつま芋でそぼろあんかけ」

カタログvol.033より、かごしま有機生産組合の有機さつま芋をご案内いたします。品種は『紅はるか』。表面の鮮やかな紅色と加熱したときのしっとりとした上品な甘さが、特長のさつま芋です。今回は甘みを引き立てるあんかけでの提案です。
★有機さつま芋と有機小松菜の鶏そぼろあんかけ★
【材料】
国内産 オーガニックチキンミンチ…100g、有機さつま芋…2本、有機小松菜…1/2束、有機生姜…1片、水…1/2カップ、国産有機醤油 うすくち…大さじ1、有機本みりん…大さじ1、有機国産片栗粉…大さじ1/2(水に溶いておく)
【作り方】
①さつま芋を皮付きのまま乱切りにする。小松菜は食べやすい大きさに切り揃える。生姜は千切りにする。
②さつま芋を皿に移し、ラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。小松菜をサッと下茹でし、氷水で冷やし、水気をきる。
③ひき肉、生姜、水、醤油、みりんを鍋にいれ、ひき肉に火が通るまで加熱する。
④③が沸いたら火を弱めて、水溶き片栗粉を加え、とろみを調整する。
⑤さつま芋、小松菜を皿に盛り、あんかけをかけて完成。

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

お知らせカテゴリ一覧

オーガニックライブ2020

オーガニックライブ2020

NEWS

NEWS

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

季節の手仕事

季節の手仕事

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

オーガニックサポーター

オーガニックサポーター

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

味噌づくり教室

味噌づくり教室

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

プレスリリース

プレスリリース