メニュー

お知らせ

2020.7.20 - BIO WEEKLY

今週のBIOWEEKLY:030

大雨

お届け野菜の情報

大雨による影響について

連日、西日本・東日本に降り続く大雨により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ビオ・マルシェの宅配へ出荷いただいている生産者の皆さまはご無事でしたが、一部の産地では圃場が冠水したり、激しい雨や暴風により作物が叩かれたりと被害が及んでおります。
また、現在も雨や曇天が続き、日照不足によって、各地で作物の生育が遅れたり、畑で傷みが進んでしまい出荷が出来なくなったりと、作物の生長にとっても、厳しい状況です。
特にレタスや水菜などの葉菜類は、雨の影響を受けやすく、生育はしたものの軟弱に育ち、お届けまでに傷みが発生しやすくなっております。
品質不良による傷みやご注文通りにお届けができず、ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございません。
出来る限り皆さまへお届けできるよう、作物が元気な早期のうちに収穫をした小さめのものや食味には問題のない軽度の傷が入ったものなど、通常よりも出荷の範囲を広げて、お届けをさせていただく場合がございます。また、事前にご案内しております野菜セットの内容についても、天候により、変更をしてお届けする場合がございます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうかご理解のほど宜しくお願いいたします。
なお、お気づきの点がございましたら、担当窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。

レタス類

傷みやすい時期です

気温が急に上がり、ざっと雨がふり…自然界の植物や作物の生長にとって 欠かせない温度や水分ですが、傷みの原因となってしまう場合があります。
特にレタス類は、ちょっとした傷から病気が広がったり、外葉を一枚めくるとトロケていた、めくってもめくっても葉先が黒っぽく傷んでいた…なんてことが起こりやすいのです。
畑・センターともに検品を強化していますが、お届けする間に傷みが広がる場合もあります。お気づきの点がございましたら、お知らせくださいますようお願いします。

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

「有機じゃが芋を切ってみたら中心部分が黒や茶色に変色していた。」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。干ばつや高温などの状況下でじゃが芋が窒息状態になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。
外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。お気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、担当窓口まで問合せをお願い申し上げます。

有機キャベツ

少ない状況です

カタログにてご案内しております有機キャベツは豪雨と日照不足により生育が遅れており、出荷量が減少しております。
これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機サニーレタス

少ない状況です

カタログにてご案内しております有機サニーレタスは長野県の産地にて豪雨の影響により傷み等の品質不良が発生しております。
これによりお届け出来ない場合がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

すもも

フレッシュなすももを赤ワインのソースで♪

産地である勝沼平有機果実生産組合があるのは、フルーツ王国として知られる山梨県勝沼町。水はけのいい地質と笹子峠から吹く「笹子おろし」と呼ばれる風が、夏でも朝晩の気温を下げ、実のしまった美味しい果物を育みます。
シャキッとした食感と華やかな酸味が特長のすもも。生でいただくのはもちろんですが、今回は赤ワインと合わせて大人の簡単スイーツをご紹介いたします。
すももと赤ワインのソース
(材料)すもも…5個、赤ワイン…500ml、洗双糖…大さじ1
(作り方)
①すももの皮を湯むきし、種を取る。その後食べやすいくし形に切り、水気を切る。
②赤ワイン、砂糖を鍋に入れ、弱火で焦げ付かないように煮詰める。
③艶が現れ、とろみがついたら火を止め、すももを加えてからめて完成。
※バニラアイスやパンケーキのトッピングとしてどうぞ。

☆農産担当・永瀬の旬の野菜活用レシピ☆

有機トマト「うま味成分のかけ算♪トマトすき焼き♪」

全国的に気温が上がり、夏本番を迎えようとしている今日この頃。有機トマトの主な出荷産地は長野や岐阜、北海道へ移り変わってゆきます。トマトには昆布にも含まれるうま味成分である「グルタミン酸」がたっぷり含まれています。これは牛肉に含まれるうま味成分「イノシン酸」と合わせることで相乗効果を発揮し、別々にいただく以上にうま味を感じます。
★トマトすき焼き★
【材料】(2~3人分)
有機北里八雲牛 肩ロースすき焼き用…200g、有機トマト…2個、有機玉ねぎ…1個、有機レタス…1/2個、有機ごぼう…100g、有機ホワイトマッシュルーム…70g、有機固め木綿豆腐…1p、牛脂…1個、有機醤油…大さじ1、洗双糖…大さじ1、平飼い卵…適量、割り下の材料[だし汁(かつお節、昆布でとったもの)…50cc、有機純米料理酒…50cc、有機本みりん…50cc、有機醤油…50cc、洗双糖…20g]
【作り方】
①割り下を作る。割り下の材料をすべて鍋に入れ、一度沸かして粗熱を取る。
②トマトを湯むきし、種を取り、食べやすい大きさに切る。玉ねぎは6等分のくし切りにする。レタスは牛肉と同じサイズに切りそろえる。ごぼうはよく洗い、ささがきにし、水に浸けてアクを取る。ホワイトマッシュルーム、豆腐は食べやすい大きさに切る。
③牛脂、醤油、洗双糖で肉を炒め、他の具材を加え、一煮立ちして完成。生卵にからめていただく。
④液体は割り下で調節する。

有機にがうり「にがうりといえばチャンプルー♪」

にがうり特有の苦みは「モモルデシン」という成分であり、胃腸の状態を整え、食欲増進効果があると言われています。そんな夏にもってこいのにがうりを、もりもり食べれる一品が「チャンプルー」。にがうりを塩もみしておくことで苦みを抑えられます。
★にがうりとくるま麩のチャンプルー★
【材料】(2人分)
北海道産全粒小麦粉使用くるまふ…3枚、有機にがうり…1本、豚スライス…50g、有機人参…1/2本、有機ニラ…50g、平飼い卵…1個、鰹平削り…適量、有機金ごま油…適量、有機醤油…小さじ1、有機だしつゆ…大さじ1、有機純米料理酒…大さじ1、塩・コショウ…適量
【作り方】
①くるま麩は適当な大きさにちぎり、溶いた生卵にからめる。にがうりは綿をしっかり取り除き、2mm厚に切り、塩もみをして、10分程度放置し、流水で洗う。人参は4cm長さの千切りにする。ニラは4cm長さに切り揃える。豚肉に塩・コショウ、ごま油(分量外)で下味をつける。
②フライパンにごま油をひき、くるま麩をサッと炒めたら、豚肉、人参、にがうり、ニラを順に加えてさらに炒める。
③酒、醤油、だしつゆを加え、炒める。塩・コショウで味を調え、かつお節をふって完成。

有機なす「トロッととろけるなすの揚げ浸し♪」

代表的な夏野菜の一つであるなすは果肉が柔らかく、表面も艶やかなため雨や風で傷がつきやすく、天候の影響を受けやすい野菜です。和歌山県ビオランド紀ノ川の畑では、実同士が擦れたり、実の重さでなすの木が曲がってしまわないように、なすの枝葉を釣り糸で固定するなどの対策を行っています。無事に大きく実ったなすをぜひお召し上がりください。
★干し芝海老となすの揚げ浸し★
【材料】(2人分)
有機なす…3本、出雲干し芝海老…60g、A[有機醤油…大さじ2、有機本みりん…大さじ1、有機純米調理酒…大さじ2、水…大さじ3]、葵風花(かつお節)…10g、有機生姜…適量、有機大根…適量、有機青じそ…適量
【作り方】
①なすの額を取り除き、縦に切り込みを入れ、水に浸けておく。生姜、大根はすりおろす。青じそは千切りにする。Aを合わせ、バット等の広い容器に入れておく。
②なすの水分をふき取り、170℃前後の油で揚げる。全体が柔らかくなったら1で合わせた調味液に浸す。干しエビもサッと油通しして、調味液に浸す。
③生姜、大根、青じそ、葵風花と共にお皿に盛り、完成。

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

お知らせカテゴリ一覧

NEWS

NEWS

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

Veggit rabbit’s ヴィーガン・スイーツ レシピ

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

VEGE & SPICE TABLE マリさんのアーユルヴェーダ食堂

季節の手仕事

季節の手仕事

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

オーガニックサポーター

オーガニックサポーター

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

味噌づくり教室

味噌づくり教室

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

プレスリリース

プレスリリース