メニュー

今週のBIOWEEKLY:029

黒豆枝豆

お届け野菜の情報

大雨による影響について

連日、西日本・東日本に降り続く大雨により、被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
ビオ・マルシェの宅配へ出荷いただいている生産者の皆さまはご無事でしたが、一部の産地では圃場が冠水したり、激しい雨や暴風により作物が叩かれたりと野菜の生育に影響が出ております。現在も豪雨の範囲は拡大しており、予断を許さない状況です。
これにより事前にご案内しております野菜セットの内容について、変更をせざるを得ない場合がございます。どうかご理解のほど宜しくお願いします。

有機黒豆枝豆

今季初出荷!一粒一粒食べ応え抜群の有機黒豆枝豆♪

カタログvol.031より富山県・小原営農センターから有機黒豆枝豆をご案内いたします。一粒一粒が大きく、豆の風味がぎゅっと凝縮された黒豆枝豆は3週間限定のご案内です。
小原営農センターでは毎日畑を観察しながら、実際にスタッフが食べて「美味しい!」と思ったときに収穫をしています。
この美味しさを味わうためには、お届けしたその日に茹でるのがポイント。有機栽培でじっくり育てた黒豆枝豆ならではの、甘みとコクをぜひお楽しみください!

有機南瓜

内部に白い結晶のような部分が見られる場合

一部の産地で南瓜の内部が白く変色する症状が確認されております。これは、クリスタル症状と呼ばれ、南瓜のデンプンが何らかの原因で白く結晶化してしまう生理障害です。
カットせず出荷する場合、外見からは無症状のものと見分けがつかず、お手元へ届いてしまう可能性がございます。
お気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、お知らせくださいますようお願いします。

有機ケール

少ない状況です

カタログにてご案内しております有機ケールは一部の産地にて品質不良と虫の食害が発生しており、出荷量が減少しております。これによりお届け出来ない場合がございます。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機キャベツ

少ない状況です

カタログにてご案内しております有機キャベツは豪雨と日照不足により生育が遅れており、出荷量が減少しております。これによりお届け出来ない場合がございます。
お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆様、大変申し訳ございません。

有機野菜の皮や芯を捨てるのはもったいない!

有機野菜で「お出汁」を取りましょう♪

人参の皮、ブロッコリーの芯、とうもろこしの芯など調理して食べることが難しい部分にも栄養とうま味が詰まっています。特に有機とうもろこしの芯は煮出すことでうま味がたくさん溶け出します。
ホテルやレストランの厨房ではそういった非可食部を使用して野菜のお出汁を取り、冷製のスープやポトフの元にしているお店もあります。
今回はそんな野菜のお出汁の取り方をご紹介いたします。
有機野菜だし
(材料)
有機野菜の皮や芯…適量
※玉ねぎの皮、とうもろこしの芯、トマトのゼリー部分、椎茸の軸などからはうま味がよく溶け出すためおすすめいたします。
※長芋やなすの皮など粘りや色を液体に与えるものは不向きです。
水…適量、ローリエ…1枚、白粒コショウ…10粒程度、塩…ひとつまみ
(作り方)
①野菜の皮や芯はよく洗い、土、傷んでいる箇所をきれいに取り除く。
②鍋に①と全体が浸かる程度の水を入れ、火にかける。
③沸いたらアクを取り、白粒コショウ、ローリエを加え、味が出るまで弱火で煮詰めたら完成。
※冷製スープ、炊き込みご飯、スープパスタ、ポトフなどにお使いください。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?