メニュー

今週のBIOWEEKLY:028

マンゴー畑

お届け野菜の情報

ビオ・マルシェの宅配ならでは♪

こだわりの栽培方法で作られるフルーツをどうぞ♪

カタログvol.030より沖縄県楽園の果実から有機マンゴーをご案内いたします。
楽園の果実は宮古島の南西にある離島、来間島(くりまじま)に圃場を構えており、雄大な自然の中で有機マンゴーや有機トマトを栽培しています。
「小さな子ども達のために農薬を使うことをやめた。」という代表の砂川さん。試行錯誤の中、生物のバランスを保った自然に近い形の農場をつくり、国内でも大変稀少な有機マンゴーを栽培されるようになりました。一般のものとは香りや旨みがまるで違う、最高の有機マンゴーをお楽しみください。

有機じゃが芋

切ったら中が黒くなっていた…

「有機じゃが芋を切ってみたら中心部分が黒や茶色に変色していた。」とのお声をいただいております。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。干ばつや高温などの状況下でじゃが芋が窒息状態になることで発生する「黒色心腐」という生理障害が疑われます。
外見からは無症状のものと見分けがつかず、出荷時の検品が難しいためお手元へ届いてしまう可能性がございます。
お気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、お知らせくださいますようお願いします。

有機玉ねぎ

表面が傷んでいます…

「有機玉ねぎの表面がぬるぬるしていて、傷んでいる」とのお声をいただいております。大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
現在お届けしている一部の有機玉ねぎは梅雨時期前に収穫し、倉庫内で乾燥させて出荷しているものです。庫内の湿度が高く、十分に乾燥していない場合、輸送中やお届け先で小さな傷から傷みや品質不良が進むことがあります。
産地・各センターとも検品を強化しお届けしてまいりますが、お届けの際、お気づきの点がございましたら、お手数ではございますが、お知らせくださいますようお願いします。
お手元に到着後、保管される際も直射日光を避け、風通しのよい冷暗所で保管をお願いいたします。

葉物野菜、レタス類

傷みやすいシーズンです

気温が上がり、強い雨がざっと降ることでちょっとした傷から傷みが広がりやすい季節です。
ビオ・マルシェでは、収穫してからお届けするまで、お野菜をずっと低温管理していますが、輸送中やお届け先で少しでも外気温にふれると、傷みや品質不良が進むことがあります。お届けしたお野菜はできるだけ早く、冷蔵庫か涼しい場所で保管してください。
特に、モロヘイヤやほうれん草などの葉物野菜、レタス類やブロッコリーは、届きましたら、すぐ冷蔵庫に入れ、早めにお使いいただきますようお願いします。ほうれん草やブロッコリーは食べやすい大きさに切って、冷凍保存するのもおすすめです。

有機リーフレタス

みずみずしいシャキシャキのリーフレタスをどうぞ♪

長野県の産地より有機リーフレタスが豊富に出荷中です。リーフレタスはビタミンCやビタミンE、カロテン、ミネラルなどを含み栄養価も高く、サラダでもりもり食べたいお野菜です。
今回は暑くなってきた今食べたい有機リーフレタスのさっぱりレシピをご紹介いたします。

有機リーフレタスと豚しゃぶのサラダうどん
(材料):2人前
うどん…2玉、有機リーフレタス…1/4個、豚肉しゃぶしゃぶ用…120g、有機青じそ…2枚、有機人参…1/3本、めんつゆ…1カップ(麺のつけつゆの濃さに調整したもの)、有機生姜のみじん切り…大さじ1、マヨネーズ…大さじ1、ごま油…大さじ1、すりごま…大さじ1、七味唐辛子…少々
(作り方)
①リーフレタスを一口大にちぎり、人参、青じそは千切りにする。
②豚肉は色が変わるまでボイルし、水気を切り、めんつゆ~七味唐辛子までを合わせて和える。
③うどんをゆで、氷水で冷やし、しっかり水気を切る。
④①、③を皿に盛りつけ、②をかけて完成。

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

オーガニックライフを
始めてみませんか?