メニュー

お知らせ

2019.3.25 - BIO WEEKLY

今週のBIOWEEKLY:913

新玉ねぎ

お届け野菜の情報

有機新玉ねぎ

保存は涼しいところで!

新玉ねぎは、貯蔵の黄玉とよばれる茶色い玉ねぎに比べると水分がたっぷりでやわらかいので、日保ちはあまりよくありません。
できるだけ早くお召し上がりいただき、何日か置かれる際には、紙に包んで冷蔵庫に入れる・風通しがよく日差しのない涼しい部屋に置くなど、温度が上がりすぎない場所で保管して下さい。
スライスして、オリーブオイル・お酢・塩コショウでマリネにしておくのもおすすめです!

有機にんじん

増量パックでお届けいたします!

にんじんについて、各産地で生育が順調のため、豊作になっております!
そのため、カタログvol.912/913でご注文いただいた皆さま限定で、価格はそのまま、通常規格×1.5倍の増量パックでお届けさせていただきます。
カタログvol.912/913限定
有機にんじん400g前後 → 600g前後
有機にんじん1.2kg前後 → 1.8kg前後

今回はビオ・マルシェの宅配スタッフの間で大人気!にんじんを簡単に美味しくたっぷり食べられるスタッフ特製の『にんじんシリシリ』レシピをご紹介します♪
★にんじんシリシリ★
①人参をスライサーで千切りにする。
②フライパンに油を熱して人参を軽く炒め、フタをして弱火にし、柔らかくなるまで蒸し煮する。
③塩、胡椒、醤油でお好みで味付けし、最後にカツオ節をひと混ぜして出来上がり。
★最後に溶き卵をからめたり、カツオ節をゴマやカレー粉に変えても美味しいですよ!にんじんを千切りにして冷凍しておくと、いつでも使えて便利です♪

有機ラディッシュ

生育が遅れております

カタログvol.913よりご案内していた有機ラディッシュについて、産地にて予定よりも生育が遅れているため、お届けができないことが判明しました。お届けを楽しみにお待ちいただいていた皆さま、大変申し訳ございません。

有機ブロッコリー

少ない状況です

今季、暖冬で例年よりも花咲きが早く進んだ影響で、各産地からの出荷量が少ない状況です。日によってはお届けできない日がございます。お届けを楽しみにお待ちいただいて皆さま、大変申し訳ございません。

野菜の花咲き注意報

自然界では芽吹きの季節です。咲いて美しいお花と違って、野菜は花が咲くと硬くなったり苦くなったり、通常の商品としてお届けすることができません。
特に、ブロッコリー・小松菜・水菜・チンゲン菜などは、気温が上がることで一気に花が咲いたり、つぼみが緩んだりすることがあります。また、キャベツなど結球する野菜も、切ってみるととうが立っていることがあります。
各産地にて、出来るだけ良いものをお客様にお届けすべく、栽培方法や品種選びを工夫しております。出荷時に検品を強化してお届けしてまいりますが、輸送中の温度変化により花咲きがすすむ場合、検品時に外観からではわからないものもございますので、お届け時にお気づきの点がございましたら、お知らせください。

☆マクロビオティック料理研究家「naka mIe」さんの有機野菜レシピ☆

押し麦とインゲンと人参の春巻き

押し麦は2倍のお水で炊きます。拍子切りにした人参とインゲンと炊いた押し麦を春巻きの皮で巻いて揚げます。

ゴボウとこんにゃくの炒め物

ゴボウは千切りに、こんにゃくはそれに合わせて切ります。ゴボウとこんにゃくと唐辛子で炒めます。仕上げにお醤油とみりんで味をつけます。

小松菜と納豆の和え物

さっと茹でて食べやすい大きさに切った小松菜と納豆と海苔を合わせて混ぜ合わせます。梅干しのペーストとお醤油で味を調えて仕上げます。

サニーレタスとワカメとお豆腐の和え物

サニーレタスは洗って食べやすい大きさに切ります。ミニトマト、戻したワカメと水切りして手でつぶした豆腐を加えて混ぜ合わせます。オリーブオイル、生姜の絞り汁、醤油、酢を混ぜて調味液を作ります。すべてを混ぜ合わせ、ゴマを振りかけて出来上がりです。

BIO WEEKLY

日々、全国各地から畑の情報収集をしている農産担当スタッフが、 旬の野菜や果物の最新情報をお伝えしています。 管理栄養士などによる旬の野菜・果物活用レシピ、スタッフによるおすすめ野菜もご紹介します。

お知らせカテゴリ一覧

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

ビオ・マルシェの畑を訪ねて

RECIPE|Tales from Organic Farm

RECIPE|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

REPORT|Tales from Organic Farm

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

NEWS

NEWS

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

季節の手仕事

季節の手仕事

味噌づくり教室

味噌づくり教室

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

プレスリリース

プレスリリース