メニュー

お知らせ

2018.11.9 - ビオ・マルシェの料理教室ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

【髙島屋大宮店】10月25日(木) 「BIO KITCHEN~ビオ・マルシェの料理教室~」を開催しました!

10月25日(木)、ビオ・マルシェ髙島屋大宮店にて、料理教室「BIO KITCHEN~ビオ・マルシェの料理教室~」を開催しました。

今回のテーマは、「秋の味覚」

すっかり秋らしくなった今回は、南瓜やさつまいも、きのこ(舞茸)など、秋の味覚たっぷりの食材に、しっかり火を通したメニューです。

大好評!手早くできる「有機南瓜のおやつ蒸し」

今回、とくに参加者に人気だったメニューが、「有機南瓜のおやつ蒸し」。

南瓜のおやつ蒸し ビオ・マルシェ大宮店料理教室

作り方は、1cm角に切った有機南瓜・有機さつまいもに、塩・レーズン・シナモンを入れて有機小麦粉でまとめ、カップに入れて20~30分蒸すだけ。

今回は、蒸し器を使わず、フライパンに網を敷いて蒸し上げました。

蒸しているうちに、会場に甘い香りが広がります。南瓜とさつまいもの色が鮮やかに出てきて、とってもきれい。砂糖を入れていないのに、南瓜とさつまいもの甘味がしっかり感じられて、どんどん食べたくなる一品です。

じっくり炒めたごぼうと玉ねぎが香ばしい味噌スープ

「有機ごぼうの味噌スープ」は、じっくり炒めたごぼう・玉ねぎにパセリをトッピングした味噌スープ。甘口の「有機白味噌」とパセリの香りがほんのり洋風で、相性抜群でした。ポイントは、ゴボウと玉葱をしっかり炒めること。

ごぼうの味噌スープ 大宮店料理教室

その他、「ピーマンと人参のきんぴら」、もち麦と舞茸を使った「蓮根きのこご飯」など、秋の体調管理に役立つ、しっかり火を通したメニューを調理実演しました。

 

できあがったメニューはこちら。

 

大宮店料理教室 完成メニュー

参加者一同、ボリューム感のあるメニューで大満足。小幡さんに、作り方やアレンジのコツなど、次々に質問されていました。

BIO KITCHENのコンセプト

BIO KITCHENは、旬の有機野菜を使ったヴィーガン(動物性食品不使用)料理のレッスン。レシピに使う食材は調味料なども含め、ビオ・マルシェで買える材料だけ!で作っています。毎月1回のペースで開催していて、リピーターの方もたくさんいらっしゃいます。

講師は、六本木のヴィーガンレストラン”VEGANIC TO GO” メインシェフの小幡杏子さん。デモンストレーション形式で料理の実演をしつつ、今の時期の健康づくりに役立つ食材や、料理のコツをレクチャーしていただいています。

講師プロフィール

小幡 杏子(おばた きょうこ)

バリ島料理研究家、六本木のヴィーガンレストラン”VEGANIC TO GO”メインシェフ、リマ・クッキングスクール エスニック講座講師

ビオ・マルシェ髙島屋大宮店で毎月開催している料理教室「BIO KITCHEN」では、マクロビオティック理論に基づいて、お家でも手軽に実践できるヴィーガン・レシピを提案しています。レッスンでは、お料理のほかに、季節に応じた食事の仕方や、オーガニック食材の使いこなしなども盛りこみ、オーガニックを毎日の暮らしに取り入れる方法を紹介しています。

次回の「BIO KITCHEN」開催について

次回のBIO KITCHENは、11月22日(木)14時~15時30分の開催予定です。事前予約制ですので、参加ご希望の方は、ビオ・マルシェ高島屋大宮店までお電話、もしくはご来店時にお申し込みください。

ビオ・マルシェ 髙島屋大宮店

〒330-8511

埼玉県さいたま市大宮区大門町1-32 大宮タカシマヤ 地下2階

TEL 048-631-1188 FAX 048-631-1188

お知らせカテゴリ一覧

今週のおすすめ商品

今週のおすすめ商品

ビオ・マルシェの料理教室

ビオ・マルシェの料理教室

オーガニックって何?

オーガニックって何?

BIO WEEKLY

BIO WEEKLY

マルシェ情報

マルシェ情報

NEWS

NEWS

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

BIO remedy KITCHEN 季節と暮らすマクロビレシピ

季節の手仕事

季節の手仕事

畑イベント

畑イベント

Biomamaclub

Biomamaclub

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

ビオ・マルシェ 高島屋大宮店

プレスリリース

プレスリリース