「100%オーガニック宣言」有機野菜の宅配で豊かなオーガニックライフ

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宅配よくあるご質問

●野菜セットについて

Q.  次のセットが届くまで野菜は日持ちしますか?

A.  日持ちがよいですが、正しく保存をしてください。
季節や種類によりますが、ほうれん草・小松菜などの葉野菜は傷みやすいのでなるべく早くお召し上がりください。また葉野菜は濡れた新聞紙に包み冷蔵庫の野菜室で保存することをおすすめします。有機農産物はビタミンの含有量が一般の野菜の1.5 倍あることが科学的に実証されており、日持ちはよいのでご安心ください。

Q.  使い切るために冷凍保存しても大丈夫ですか?

A.  お届け当日に調理して小分け冷凍がおすすめです。どうしても冷凍保存にしなければならない場合はお届け当日に茹でて、小分けにした方が栄養価が損なわれず、使いたいときに好きな分量だけ使えます。
大根など比較的日持ちのするものは後回しにしましょう。

Q.  料理が得意じゃないけど野菜は使いこなせますか?

A.  野菜セットに合ったレシピをご用意しています。毎週、セット内容に合わせたレシピをお届け。カタログや各種案内にもレシピがついています。会員窓口でも調理法やレシピ、保存方法をご案内していますので、お気軽にお電話ください。

Q.  産地は選べますか?

A.  申しわけございません。選ぶことができません。
ビオ・マルシェでは全国に生産者があり、同じ品目でも季節により産地は異なりますので、産地の指定はお受けしていません。毎週のカタログYUKI:kun とお届け情報にお届けする可能性のある産地をすべて掲載しています。産地を指定してご注文をいただくことはできませんが、届く可能性のある産地を全て確認してご注文いただけます。

●取扱い商品全般について

Q.  遺伝子組み換えの心配はありませんか?

A.  ありません。有機JAS法の基準で“遺伝子組換え作物は有機農業の理念に反するものであるため、その作物を使用してはならない”とあり、遺伝子組換えの種子の使用を禁じています。また加工品においては農水省の「遺伝子組換え食品の表示基準」の表示対象食品について、取扱商品の原材料をすべて調査し、不明な場合は確認できる原材料への切り替えをしています。

Q.  有機野菜は高いというイメージがありますが?

A.  たしかに高いと感じるかもしれません。しかし、有機野菜は収量も一般の野菜より少なくなり手間もかかるため、その分価格が高くなる面がありますが、ビオ・マルシェの宅配の野菜はすべて生産者との話し合いで、あらかじめ決めていますので、年間通じて産地ごとに価格が一定です。一般市場のように天候によって価格が大きく変動することはありません。

Q.  取り扱っている商品はすべて有機農産物ですか?

A.  2001年の有機J A S制度の開始から現在までに全てのビオ・マルシェ生産者が有機認定を取得しています。
しかし、同じ生産者の畑でも、一部に有機栽培に切り換えて2年以上経っていない圃場がある場合は、有機表示ができない農産物もあります。また栽培技術が確立されていない果物は有機農作物ではないものもあります。

Q.  食品以外の商品もありますか?

A.  環境に配慮した石けん、シャンプー、無添加の化粧品や活水器、掃除用品、精米機、鍋、肌着、タオル、寝具、アロマテラピーグッズなどの生活用品をカタログやパンフレットにてご案内。どれもビオ・マルシェが厳しいチェックを行い、自信を持っておすすめできる商品です。またペットフードもお取り扱いしております。

●お届け・配送・注文について

Q.  宅配を休むことはできますか?

A.  ご都合悪ければ、必ず締め切り日までにご連絡ください。締め切り後の変更、キャンセルはお受けできませんので、あらかじめご了承ください。

Q.  配送時間に不在の場合でも大丈夫ですか?

A.  ご不在の際は商品をご指定場所に留め置きさせていただきます。冷蔵品には保冷材、冷凍品にはドライアイスを入れておりますので、長時間の品質保持を心がけております。

Q.  配送日、配送時間は指定できますか?

A.  申し訳ございませんが、お受けできません。配送料に対する会員様のご負担を考慮し、できるかぎりコストを抑え、効率よく配送するため、配送の時間についてはご指定させていただいております。

Q.  何時までに配送してくれますか?

A.  遅くとも18時頃までにお届けします。ただし交通事情などにより、配送時間が遅れることもございますのでご了承ください。

Q.  一時的に届け先を変えたい時は?

A.  ご相談承ります。基本的には毎週同じお届け先となりますが、ご事情により別の所へのお届けをご希望の場合はお電話にてご相談ください。お盆・お正月休みの国内の帰省時などの場合は、ヤマト便でのお届けが可能です。(ヤマト便の配送料がかかります)

Q.  引越しをしても続けられますか?

A.  全国どこでもお届けします。全国5カ所に展開する最寄りの拠点から、お引越し先へもお届けいたします。また宅急便でのお届けも行っていますので、全国どこでも確実にお届けいたします。

Q.  注文した商品が欠品の場合は?

A.  カタログの野菜品目につきましては、生産者に出荷状況の確認を取り掲載をしています。
限られた生産者からの出荷のため、気候の変化による生育の遅れや雨や高温による病気、傷みの発生により急に入荷が止まりお届けできなくなる場合があります。欠品の際には、お届け情報(BIO WEEKLY)や訂正納品書でお知らせしていますので、ご確認ください。野菜セットの品目が欠品となる場合には、必ず代替として別の品目をご用意しお届け情報(BIOWEEKLY)でお知らせします。

Q.  届いた野菜に虫食いがあった場合は?

A.  有機野菜は虫を駆除するための農薬には頼りません。そのため特に暖かい季節には虫食いが見られます。
産地とセンターで検品をおこなったうえで、食べていただく上で支障のない程度の虫食いにつきましては、お届けをしていますのでご了承ください。ただ、中には虫が野菜の内側に入り込んでいたり、お届け途中やお届け後に虫食いが広がるケースもあります。もし召し上がっていただけない状態の場合には、ご返金や交換の対応をさせていただきますので、お客様窓口までご連絡ください。

Q.  届いた商品に傷みがあった場合は?

A.  傷んだ商品をお届けすることのないよう、箱詰めの際は検品を徹底しています。しかしながら、野菜の内側での傷みの発生も含め検品しきれない場合があります。また、気温や病気の発生で輸送中に急に傷みが広がるケースも発生しています。もし、お手元に届いた商品に傷みがあった場合には、お客様窓口までご連絡ください。

Q.  注文と違うものが届いたら?

A.  お電話ください。箱詰め作業時には万全を期しておりますが、万一ご迷惑をお掛けした場合はお手数ですがお電話ください。

●キャンセル・変更について

Q.  注文品の変更やキャンセルは可能ですか?

A.  締め切り期日内でしたらいつでも可能です。締め切り後のご注文品のキャンセルはお受けできません。
締め切り後、どうしても受け取りができない場合は、ご連絡いただきますと配送を中止します。ただしその場合、商品代金は会員様負担となりますのでご了承ください。

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